仕事でどのような服装をするかは、多くの人が毎日の悩みの種です。特に、ビジネスカジュアルのような規定のない文化では、どこまでカジュアルな服装が許されるのか、どこまでフォーマルな服装をするべきなのかといったことについて悩む方も多いでしょう。
カジュアルな服装は自由度が高く、自分の好きな服装を選ぶことができます。しかし、仕事でカジュアルすぎる服装を選ぶと、周りの人からの評価が悪くなることがあります。例えば、Tシャツやジーンズはカジュアルな服装の代表格ですが、オフィスで着用する場合は、それぞれのアイテムを選び、スマートにコーディネートすることが求められます。カジュアルな服装でも、ビジネスシーンに合わせたアレンジを加えることで適切な服装になるように気を付けましょう。
フォーマルな服装は、ビジネスシーンでの決まり事があるため、場合によっては適切な服装です。しかし、過剰にフォーマルな服装は、周りの人から浮いてしまうことがあります。例えば、黒のスーツに白いシャツ、真っ赤なネクタイを着用することは、ビジネスマナーに反する場合があります。自分が働く職場の雰囲気に合わせた、適切な服装を選ぶようにしましょう。
オフィスカジュアルは、ビジネスシーンにおいてカジュアルな服装が許される文化です。カジュアルな服装を楽しみながら、ビジネスシーンにふさわしい服装を選ぶことができます。例えば、ジャケットに合わせたカジュアルなパンツスタイルや、スニーカーに合わせたシャツスタイルなどがオフィスカジュアルの代表的なコーディネートです。オフィスカジュアルの利点は、自分らしい服装を選ぶことができ、自信を持って仕事に取り組むことができる点です。
オフィスカジュアルにはルールがあります。例えば、ビジネスシーンにおいては、薄手のカジュアルなパンツやスカート、Tシャツ、スニーカーなどは避けるべきです。また、派手な色や柄物は控えめにすることが望ましいです。オフィスカジュアルに適したアイテムとしては、ジャケット、シャツ、デニムパンツ、チノパン、ローファー、スニーカーなどが挙げられます。
仕事での服装は、自分自身のイメージや周りの人の印象を左右する重要な要素です。カジュアルすぎる服装も、フォーマルすぎる服装も適切な場面がありますが、自分が働く職場の文化や雰囲気に合わせたオフィスカジュアルが最も好ましいといえます。自分らしい服装を選び、自信を持って仕事に取り組みましょう。
「明日は大事な会議だから、ふさわしい格好でくるように」と上司に言われたとします。ふさわしい格好って…何!?と、特に新人の頃は焦ったりした記憶があります。TPOに合った服を選ぶのって意外と難しいのですが、そこに「自分はどういられたいのか?」というエッセンスを足すと、仕事の服選びが少し楽しくなるかもしれません。人は見た目で判断されがちという悲しき現実がありますが、そこを、服を武器にすることで飛び越えることができそうな気がしてきませんか?本書は女性にスポットを当てていますが、男性が読んでも得られるものがたくさんある1冊です!